新年のごあいさつ

2024.01.08

謹んで新春のお喜びを申し上げます。

旧年中は皆様に多くのご協力をいただき誠にありがとうございました。

本年も変わらぬご協力ご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。

 

さて、令和6年能登半島地震はとても心痛む大災害になっています。

被災された皆様には心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。

今回の大地震と津波は、南海トラフ地震が予想されている私たちの地域でも起こりうる災害で、リアルに放送される被災状況を見ながら自分の事に置き換えて、被災時の私たち一人一人の動き方を深く考えさせられるものです。なお一層、備えを万全にしていかなければならないと改めて考えさせられています。

 

宮崎県助産師会では被災地救援のため、日本助産師会災害支援基金口座に

会の皆様一同の気持ちとして災害支援金3万円を振り込むことを、理事会にて決定いたしました。この基金は日本助産師会より被災された県の助産師会の活動を後押しするために利用されます。災害が複数の県にわたっており、他県の助産師仲間の活動の一助になればと考えております。宮崎県助産師会個人の方でも下記の口座にに募金することができます。

また、石川県助産師会も独自に募金を行っているようです。会に資金があると独自の動きをしやすくなります。ぜひ皆様にご協力いただくと有難いです。

 

自然災害の一つでもある感染症の広がりもまだ収束していないこの季節柄です。皆様にはくれぐれもお身体をご自愛ください。

 

宮崎県助産師会会長 森 伴子

 

令和6年能登半島地震への募金実施のご案内